2007年02月02日

出張帰り!

週初めからの出張から帰ってFEやってみましたヾ('Д')ノ

なんですかぁああああ、敵も味方も弓さん増員でトゥルーが流行りなのかぁあああ。
あと通常連打とかとかとか(レイド、レインはほとんど見ませんよぉお)
シューティングゲーム???
って、トリミダシマシタ。

それで倒されてるあたしが下手ってのも大きいですが _∩〇 ||| 

ウォリ、サラ、スカで3戦しましたが”これはきっとゆめ”

おやすみなさいませ。
 
posted by Snowfileld at 00:00| Comment(2) | がおぉ日記

2007年01月04日

今年もFE(戦争編?)

昨年の2月末、RoD正式サービス開始から始めてますから約10か月。
あらぁ、ながくPlayしてますねぇ(・ω・;)

ここで戦争に関してちょっと整理。
・基本的に陣取りゲーム
・歩兵戦は自陣を確保する(出来れば拡げる)ための手段
・自陣が全体支配領域の半分をまず目指す

では自陣を確保するにはどうしたら良いでしょう。
各戦場MAPにはだいたい2,3の戦線が発生します。

MAP内お互いの城が対角になる場合が割と多く、ものすごぉくおおまかに表すと
1)敵の城と味方の城を直線で結びます=線A
2)線Aの中間に、直角に交わる(十字になる)線を引きます=線B
3)この線Bの自陣側がまず抑えるべき領域です。

もちろんMAPにより線Bを引くポイントは中間から前後しますし、角度も90度からぶれます。
Wikiに有志の方が白地図をUpされてます、敵味方の城の位置を書いてから線を引いてみることお勧めです。
けど、簡単にわかる目安としてはそんなに間違っていないと思います。

#あくまで初心者向けです、歴戦の方にはご容赦を!w

またよく言われる東西(見方城からの左右)展開の重要性については、ネツWikiにFlashがありとても分かりやすいです。
(他のFlashも見ればエキスパートかな!?)

戦争開始からの流れ、これも大雑把ですが
1)この線B上で地形的に建設できるところに、まずオベリスクを建設します。
  #前線です。これにより敵オベ&ATが線B近くに建設出来なくなります。
   =>敵は領域半分を確保しにくくなります。
2)その前線で歩兵戦闘に入るので、ATを建てて守りましょう
3−1)その間裏方は後方(前線より内側)をオベリスクで埋めます
3−2)召喚(ナイト>レイス>ジャイアント)を出します
4)前線は線Bのラインを守りつつ、他の戦線の様子もログ&MAPで確認します
5)余裕があれば前線の直近にある敵オベリスクを折って、もとの前線に戻ります
  #オベリスクを折ると約4Kill分のダメージです
   深追いする必要はありません。
   敵の支配領域を一時的にでも減らすのが目的です。
6)MAP&ログを見て、Deadしたら押されている戦線に向かいましょう

この状態では味方はATがある分有利、領域も半分以上確保で勝っています。
たぶん、そんなに的外れではないと思いますよ(・_・;)

実際はMAP毎に地形やクリスタル配置に特色があり、初動の展開も様々です。
ぜひWikiMAP攻略を見てください。

”なぜみんながそういう動きをしているか”って訳がわかれば楽しさ倍増ヾ('Д')ノ

 
□□□続きを読む(`・ω・)ノ
posted by Snowfileld at 14:46| Comment(4) | 戦争について

2006年12月31日

正式サービス開始(おそっ!

正式サービスが開始され暫く経ちました。
前回の記事は11月末。
”1か月以上更新してませんyp!”

まぁゲーム自体はRoD時代程ではないものの、日に1〜3戦してるわけですけどねヾ('Д')ノ

ちょっとまとめて書きたいこともあるので、正月休みにつらつら記してみたいと思います。

それではよいお年を!
(オチはありません・・・・

posted by Snowfileld at 14:00| Comment(0) | がおぉ日記

2006年11月25日

負けるときでも負け方ってあると思うのです

接戦好きです。
でも今は発展途上、どうしても高Lv人数(特に両手ウォリ)の違いが大きいと一方的な戦場になりがちです。
これはあたしが始めたときも同じでしたでしょうし、個々が声をを出していくしかありませんね(;`・ω・)

敵Lv40ウォリでも味方Lv20代が2,3人で連携すればお帰り願えます。
敵一人一人を確実に倒していきましょうヾ('Д')ノ
あと戦線は点でなく面で考えればok!

Wikiの内容は今見ても、というか廻りが見えるようになってからの発見もありますから、新しく始めた人はざっとでも見てもらえればなと思います。

ゲーム内で開催される勉強会も含め、その内容がいつでも何処でも100%正解ではないですが、それでも基本パターンなので参加してみると面白いでしょう。
でも臨機応変にね!

あたし自身もナイトでの戦いが未だに上手くないので、チュートリアルを利用した実地講座ありに出てみました(恥ずかしのでLv1キャラ作ってw)。
あれはいいなぁ。やっぱ座学より実技だね。

しっかし、Potの所持量制限とカレスのroot時間(!?)を移管前に戻してよw
戦線良くなるよ、ホントホント!
 
□□□続きを読む(`・ω・)ノ
posted by Snowfileld at 00:26| Comment(3) | がおぉ日記

2006年11月18日

最終βテスト

実質Openβじゃないかと思うんですが、Cβの最終なんですよねぇ。
さてさて次は何になるやら。

なにはともあれ嬉しいのは人口増加ですね。
製品発売日から開始した、当時の自分と重ねる部分があったりなかったり。
更新頻度低いのが悔やまれますが、このBlogを読み返してしみじみ。

最初はお金が稼ぎにくいシステムなので10代の武器を配布してみたりしてます。
(というかLv40までは装備買って薬品買ってでカツカツなんですが)
あたしもそれが嬉しかったから。

いろいろ言われてるようですが、総じてAサーバの新規さんはがんばってると思います。
Wikiがあるってのも大きいと思いますし、あとは慣れだけかな。

でも氷サラとしてはストレスが溜るかな(;`・ω・)
別キャラの短スカも含め、妨害系ってのは連携してもらってなんぼなので今少しLvと動きの底上げを待つつもり。
 
□□□続きを読む(`・ω・)ノ
posted by Snowfileld at 17:40| Comment(2) | がおぉ日記

2006年11月13日

ちょっと休憩すっかな

いきなりですが少々飽き気味です(;`・ω・)

・戦争自体が少ない(20時以降でも)
・戦闘が大味>吹き飛ばしOnline?
・氷サラの大幅な弱体w

いえ、氷については製品版開始からなので、ランクなんていつも下位。
リングたまんない、って状態になれているのでスコアいりません。
せめてカレス30,ウェイブ15に戻して(゜ーÅ)

システム的には、要望でも出しましたが
1)回復Potの見直し
  ・ステーキの廃止(もしくは回復量を150とか)
  ・Pow回復アイテムと合わせた所持量の制限(合計30とか)
  (まぁ出来ればFEの武器防具込みで30がいい感じだったんですが)
2)オフィシャル装備の能力値を元通りに
3)インターフェイスの見直し
  ・入力系はカメラ視点1,2の修正
  ・表示系はHpバーが壁越しに見える事の修正

これはなんとかしてほしいですね。
あ、耐久いらない('-')
 
□□□続きを読む(`・ω・)ノ
posted by Snowfileld at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | がおぉ日記

2006年11月03日

FE Zero開始!

とりあえず1stキャラで様子見という事でスキル振ってみましたヾ('Д')ノ

まぁ氷サラなのであまり悩みません('-')

詠唱とカレスのモーションが大きく変わっています。
カレスは暫く距離感に戸惑うかもですね。
posted by Snowfileld at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | がおぉ日記

2006年10月31日

FE最終日の模様@ネツ

えっと、いろいろ書くことが山盛りなんですが、

とりあえず■eにおけるサービスの終了までの動画ヾ('Д')ノ



※ リンク先を見た方がサイズは大きいです。

本日既に若干の禁断症状あり(;`・ω・)
どうしようか。
でもblogの補完するいい機会ね。

ZeroのCベータで会いましょう!
posted by Snowfileld at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | がおぉ日記

2006年10月23日

「がおー祭り」予告が載ってました

ネツwikiを参照のことヾ('Д')ノ

注:続く以降にコピペしましたが最新情報はwikiを見てください。

ゲブさん、エルさんとイベントに出てきたので、ここでネツに期待!
エル本土は・・・、うーん(・ω・;)どうかなぁ
戦ってくれる相手あっての戦争ですから。

あたしの勝手な思い付きとして、20日は

「始まりの大地を目指せ!」
ネツ本土からの進軍ラインを他国支配にされる事なく、
”始まりの大地”まで赤いラインが0時に出来ていれば成功。
援軍も大歓迎。その他条件なし!


なんてね。

いやネツが中央好きってのでなく、戦況しだいで何処でもいんですけどね。
地名の語感がよかっただけw
東のゲブさんホルさんの侵攻具合によってはホークかニコナとかね。

ともあれ、参加してレポートしたいと思います(`・ω・)ノ
 
□□□続きを読む(`・ω・)ノ
posted by Snowfileld at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ユーザイベント

2006年10月20日

ジュラシック・パーク?

さすがに呆れました。
なにか悪いことしましたか? 罰を受けてるようです。

木曜日に出張から帰り、勇んで(って実は日常的にね)loginしたらこの有様。

wmplayer 2006-10-20 18-37-42-51.jpg

更にマゾっけを出して両手ウォリでも出てみました。
こちらの方がむしろ清々しいです。
寝ました。

---以上---

戦争中ネガは絶対いいません。
今回は笑ってみました。あはは(;゜д゜)

サポートメールもレイスx2のとき位かな。
今回は2通に分けて現象・原因・対処を明記の上で送付。

通過点なのかもしれませんが、せめて1つの終わりを今まで戦ってきた各国の仲間とすごしたい。その思いだけです。
 
□□□続きを読む(`・ω・)ノ
posted by Snowfileld at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | がおぉ日記